いまや全国各地で開かれるチームラボさんのイベント。世界遺産である下鴨神社で9/2まで開かれていた「糺の森の光の祭」を観てきました。
神社全体に広がるチームラボの世界は壮観な眺めでした。

「自然が自然のままアートになる」という「Digitized Nature」
このコンセプトで、5つの作品により「糺の森」をはじめとして、下鴨神社全体をアート空間に変えてくれています。

糺の森の中を流れる泉川沿いを、匿名で多様な肖像群が歩き続ける。
リアルタイムで描かれるために二度と同じ絵を観ることができない散歩、行列・・・

下鴨神社の楼門の中の空間にただよう球体。それは自律的に人や周りの球体に呼応して動く。
それは、社屋の中にも存在する。

びっくりしました。ここまでやるのかと。

下鴨神社の糺の森の中の参道沿いに置かれた光の卵形体。樹々に設置されたライトとも呼応しながら自律的に発色する。
それは、神社全体に伝播していく。

御手洗池の水面に立つ、光の物体は、それぞれ自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように明滅している。
そして、これも神社全体に伝播していく。

下鴨神社の楼門の前の空間に埋め尽くされた光の卵形体。
そこをかき分けるように入っていくと物体は、反応して伝播する。人が来るときはまず物体の光が訪れる。

これら5つの作品が下鴨神社全体を切れ目なく覆っている感じなので、幻想的な夜の時間を楽しむことができました。

本イベントも含むチームラボの作品群は、公式サイト をご覧ください。
これだけでも、時間を忘れて、見入ってしまいます。

チームラボ : https://www.team-lab.com/

そして、下鴨神社に行く前に立ち寄った宇治では、素敵なGalleryに出会えました。

個展「伝統と先端アートの最新モード。ART / ARTISAN / KYOTO from PARCO」が、7/20から9/1まで開催されていました。
以前、池袋で開催されていた展覧会を見逃していたので、まさにグッドタイミング。

日本の伝統のモノづくりを極めている匠の方々と現代アート作家のコラボレーション。
いわゆる「職人」さんが、現代アート作家の作品を取り入れて造り上げた様々な品々は、どれもこれも素敵なものばかりでした。

お気に入り(というか、お目当て)は、掛け軸に装丁された丁子紅子さんの作品。
掛け軸は、「典雅堂」さん。

その佇まいは、床の間に昔からあるかの如く存在していました。

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

関連記事

  1. 女性と浮世絵展

    2019.06.7

    女性と浮世絵展

    この春、いくつか開かれていた浮世絵展。その中でも女性が関連する3つの展覧会が印象的だったので、事後と…

    女性と浮世絵展
  2. 「スーパークローン文化財ってなに?」

    2019.09.23

    「スーパークローン文化財ってなに?」

    何?って思い、東京藝術大学の陳列館に行ってきました。「陳列館」…

    「スーパークローン文化財ってなに?」
  3. チャイルドからの手紙が到着しました。

    2019.12.18

    チャイルドからの手紙が到着しました。

    12月に入り、過日となってしまいましたが、チャイルドからの手紙が届きました。…

    チャイルドからの手紙が到着しました。
  4. 写真芸術について

    2018.08.1

    写真芸術について

    京都造形芸術大学通信教育部芸術教養学科での課題で、「写真芸術」について考察しました。(課題レポー…

    写真芸術について
  5. 「見た目」と「見た目問題」

    2020.03.22

    「見た目」と「見た目問題」

    京都造形芸術大学通信教育部芸術教養学科での課題で、「見た目」と「見た目問題」について考察しました。(…

    「見た目」と「見た目問題」
  6. イタリアの「まち」の美しさについて(その3:まとめ)

    2018.09.5

    イタリアの「まち」の美しさについて(その3:まとめ)

    京都造形芸術大学通信教育部芸術教養学科での課題で、筆者の感じる「イタリアのまちの美しさ」についてまと…

    イタリアの「まち」の美しさについて(その3:まとめ)
  7. 旧白洲邸武相荘 【武相荘× SIGMA 『ART OF LIFE(日常の美)』】

    2018.09.23

    旧白洲邸武相荘 【武相荘× SIGMA 『ART OF LIFE(日常…

    少し日がたってしまいましたが、8月の終わりの暑い盛りに行ってきました。これまで何度か訪問させてい…

    旧白洲邸武相荘 【武相荘× SIGMA 『ART OF LIFE(日常の美)』】
  8. 「にっぽんー大使たちの視線2018」写真展

    2019.02.28

    「にっぽんー大使たちの視線2018」写真展

    横浜の名渓「三渓園」にて、2/11まで開かれていた写真展を訪問してきました。さまざまな国の駐日大…

    「にっぽんー大使たちの視線2018」写真展
  9. UNHCR支援活動始めます。

    2019.03.6

    UNHCR支援活動始めます。

    Plan international Japan さんへの活動を通じてあらためて興味を持った難民問題…

    UNHCR支援活動始めます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去記事はこちら

PAGE TOP