金沢21世紀美術館で9/1まで開かれていた「永遠の海に浮かぶ無常の花」を観るために、夜行バスで金沢入り。
オープンまでの数時間、兼六園ですがすがしい朝のひと時を過ごすことができました。

兼六園と言えば、冬の雪に備えた「雪吊」の松の景色が思い浮かびますが、
夏の朝(7時台)のさわやかな空、松の緑、青紅葉をはじめとしたその他の様々緑と、色鮮やかな景観を楽しめました。

日本三大名園の一つとされる兼六園、その名前の由来は、
宋の詩人・李格非(りかくひ)の書いた「洛陽名園記」の中から、宏大と幽邃、人力と蒼古、水泉と眺望、という相反する六つの景観をすべて兼ね備えているということから、松平定信が名付けたとされています。

印象に残ったのは「根上松」(ねあがりまつ)
13代藩主・前田斉泰(なりやす) が土を盛り上げて若松を植え、成長後に土を除いて根をあらわにしたものと言われている高さ約15メートルの黒松です。

また、築山である「山崎山」
その頂からみるいっぱいの青紅葉と霞が池に流れる曲水のせせらぎは、一服の清涼剤となります。

ひとしきり散策して、汗も感じ始めたころに訪れたのは「時雨亭」

20分に一回ぐらいのタイミングでお抹茶か煎茶をいただくことができます。
控えの間も、お茶席の間も、庭園を望む趣のある部屋。

美味しいお茶とお菓子をいただきながら観る景観は、思わず長居したくなるような心地のよさです。

そして兼六園を出て、チームラボの展示も観て帰途につこうとするところで発見してしまった看板。
画業50周年突破記念「永井GO展」
石川県立歴史博物館赤レンガミュージアムにて、本日限り(2019年8月25日まで)。
これは、行かないと後悔すると思い、予定変更して観てきました。
(あとあと、2019年9月14日(土)~29日(日)まで上野の森美術館で開催することに気づいて、若干凹みました。)

50年突破でまだまだ健在。
そして、紹介されている作品は、どれもこれも見たことあるものばかり。凄いです。
ボークス社さんの妖鳥シレーヌ のフィギュアは、妖艶で白の美しいモデルで印象的でした。

上述のように、今月からは東京:上野の森美術館、大阪:大阪文化館(天保山)にて開催されるようです。
詳細は、こちらの公式サイト、をご覧ください。
そして、ぜひ足をお運びください。

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

関連記事

  1. 2019年のカレンダーは(続)

    2018.11.17

    2019年のカレンダーは(続)

    会社設立後、初めての年末年始のご挨拶。ご挨拶の際にお配りしたい来年2019年のカレンダー、調達完…

    2019年のカレンダーは(続)
  2. チームラボ永遠の海に浮かぶ無常の花(金沢)

    2019.09.6

    チームラボ永遠の海に浮かぶ無常の花(金沢)

    いまや全国各地で開かれるチームラボさんのイベント。現代アートの美術館として有名な金沢21世紀美術館で…

    チームラボ永遠の海に浮かぶ無常の花(金沢)
  3. 「凪」と「船出」by 鳥羽実花 @ 建仁寺

    2019.09.23

    「凪」と「船出」by 鳥羽実花 @ 建仁寺

    京都最古の禅寺として知られる建仁寺。雲龍図や双龍図で有名なことは知っており、一度は訪れたかったお寺で…

    「凪」と「船出」by 鳥羽実花 @ 建仁寺
  4. 第18回文化資源学フォーラム 「コレクションを手放す 譲渡、売却、廃棄」

    2019.05.29

    第18回文化資源学フォーラム 「コレクションを手放す 譲渡、売却、廃棄…

    2019年2月17日(日)13:30〜17:00会場:東京大学本郷キャンパス法文2号館1番大教室この…

    第18回文化資源学フォーラム 「コレクションを手放す 譲渡、売却、廃棄」
  5. 中野嘉之の世界 -時空を超えた出会い、感動とその美-

    2020.03.7

    中野嘉之の世界 -時空を超えた出会い、感動とその美-

    中目黒の「さくら」の美術館。何度運んでも、新たな発見と感動をくれるお気に入りの美術館。2/23いっぱ…

    中野嘉之の世界 -時空を超えた出会い、感動とその美-
  6. 写真芸術について

    2018.08.1

    写真芸術について

    京都造形芸術大学通信教育部芸術教養学科での課題で、「写真芸術」について考察しました。(課題レポー…

    写真芸術について
  7. イタリアの「まち」の美しさについて(その3:まとめ)

    2018.09.5

    イタリアの「まち」の美しさについて(その3:まとめ)

    京都造形芸術大学通信教育部芸術教養学科での課題で、筆者の感じる「イタリアのまちの美しさ」についてまと…

    イタリアの「まち」の美しさについて(その3:まとめ)
  8. 日本画「青・蒼・碧」展

    2019.07.30

    日本画「青・蒼・碧」展

    お気に入りの郷さくら美術館(※1)。現在開催中の企画展(コレクション展)『日本画「青・蒼・碧」展』を…

    日本画「青・蒼・碧」展
  9. Spiral art lounge  Boca with Mari Yamauchi

    2019.05.19

    Spiral art lounge Boca with Mari Y…

    2019年4月25日 18:00 - 20:00ゲストスピーカー:山内真里(公認会計士 税理士)…

    Spiral art lounge Boca with Mari Yamauchi

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去記事はこちら

PAGE TOP