京都最古の禅寺として知られる建仁寺。雲龍図や双龍図で有名なことは知っており、一度は訪れたかったお寺です。
そして、素晴らしい作家さん、作品を知ることができました。

鎌倉時代の1202年に栄西禅師によって開山された臨済宗の建仁寺派の総本山。
祇園・花見小路の先という町中にありながら、一歩境内に入ると静かで穏やかながら厳かな空間となります。

「本坊」から拝観となり、まず迎えてくれるのが俵屋宗達の二曲一双「風神雷神図屏風」。
実物は京都国立博物館に寄託中のため、高精細複製作品となりますが、やはり迫力のある作品のお出迎えは、ピンとします。

そして左に進むと、「方丈」となります。まず目につくのが雲龍図。

海北友松(かいほうゆうしょう)により桃山時代に作成された「雲竜図」は、キャノン株式会社さんの文化財未来継承プロジェクト「綴TSUZURI」の中で高精細複製品として復元されて常設展示されています。

そして居心地のよい庭園を見ていると、時のたつのを忘れてしまいます。

一旦、「方丈」を後にして、「法堂」(はっとう)に。
そこには、2002年建仁寺創建800年を記念して創作された小泉惇作画伯の「双龍図」が天井を覆います。

どこの角度から見ても二頭の龍の迫力に圧倒されます。

小泉惇作画伯は、鎌倉建長寺の「雲龍図」も手掛けられたとのこと。
機会を見つけて、そちらも拝見したいと思います。

「方丈」を後にして、「本坊」の奥に進むと、そこは「潮音庭」や「〇△□乃庭」といった特徴的な庭園が控えています。

ここで、これまで知らなかった素敵な作品に出合いました。鳥羽実花さんの「凪」と「船出」。
もちろん、既に著名な方、作品なのですが、事前に未確認だったので、目の前に作品が現れた時には、

他にも、目に留まる素敵な作品がいっぱいあります。

建仁寺は、情報メディアにも積極的。

公式サイトは大変充実しており、ギャラリーでまずは、満喫できます

そしてyoutube動画もあります。

オンラインで読めるリーフレットもありますよ。

また、インスタグラムのアカウントもあり。
事前に確認して、そして現地で実際にご覧になって、またソーシャルメディアで楽しむ、お勧めです。

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

関連記事

  1. 「スーパークローン文化財ってなに?」

    2019.09.23

    「スーパークローン文化財ってなに?」

    何?って思い、東京藝術大学の陳列館に行ってきました。「陳列館」…

    「スーパークローン文化財ってなに?」
  2. 皇室ゆかりの美術 - 宮殿を彩った日本画家 -

    2019.01.27

    皇室ゆかりの美術 - 宮殿を彩った日本画家 -

    1/20(日)で会期は終了してしまいました。お目当てだった東山魁夷の「満ち来る潮」が壁一…

    皇室ゆかりの美術 - 宮殿を彩った日本画家 -
  3. プラン・ラウンジ3月 出張報告会&交流会

    2019.03.19

    プラン・ラウンジ3月 出張報告会&交流会

    プラン・インターナショナル・ジャパン(PIJ)さんの活動報告会が開かれました。現地でどんな活動がなさ…

    プラン・ラウンジ3月 出張報告会&交流会
  4. 「辰野金吾と美術のはなし 」

    2019.11.12

    「辰野金吾と美術のはなし 」

    東京駅丸の内の長い整備期間中に知った、東京駅の設計者辰野金吾の名前。その建築家・辰野金吾(1854-…

    「辰野金吾と美術のはなし 」
  5. 「黒田記念館」の特別公開を楽しむ。

    2020.02.25

    「黒田記念館」の特別公開を楽しむ。

    小学校か中学校の美術教育の賜物でしょうか、黒田清輝と言えば、「明治維新後に確立されていく日本における…

    「黒田記念館」の特別公開を楽しむ。
  6. 「ハマスホイとデンマーク絵画」展でHYGGEを堪能

    2020.03.15

    「ハマスホイとデンマーク絵画」展でHYGGEを堪能

    昨今の事情で臨時休館のまま東京都美術館での展示は終了となってしまった「ハマスホイとデンマーク絵画」展…

    「ハマスホイとデンマーク絵画」展でHYGGEを堪能
  7. チームラボボーダレス(お台場)

    2019.01.1

    チームラボボーダレス(お台場)

    いまや全国各地で開かれるチームラボさんのイベント。東京都内では、お台場と豊洲でそれぞれ開かれています…

    チームラボボーダレス(お台場)
  8. プランインターナショナルジャパン(PIJ)さんへの活動、はじまりました。

    2018.10.7

    プランインターナショナルジャパン(PIJ)さんへの活動、はじまりました…

    会社設立に併せて、何らかの社会貢献も、と思い始めた1つの支援活動。「Plan Internati…

    プランインターナショナルジャパン(PIJ)さんへの活動、はじまりました。
  9. 日本美を守り伝える TSUMUGU 紡ぐプロジェクト

    2019.04.1

    日本美を守り伝える TSUMUGU 紡ぐプロジェクト

    日本美を守り伝える TSUMUGU 紡ぐプロジェクト皇室の至宝・国宝プロジェクト 記念フォーラム20…

    日本美を守り伝える TSUMUGU 紡ぐプロジェクト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去記事はこちら

PAGE TOP