日本・スウェーデン外交関係樹立150周年を記念して、東京国立近代美術館工芸館にて開催されている「インゲヤード・ローマン展」に行ってきました。

スウェーデンを代表するデザイナーであり、また陶芸家としても知られるインゲヤード・ローマン(1943年、ストックホルム生まれ)さん。
恥ずかしながら、つい最近まで、存じ上げず。
きっかけは、京都造形芸術大学での課題で、デザイナーの柳原照弘氏が有田焼400年に世界に向けて発信したプロジェクト「2016/」の活動を調べたことです。

それに先立ち、9月21日(金)に「ボルボスタジオ青山」で開催された、インゲヤード・ローマン氏と柳原照弘氏のトークショーにも参加しました。

まずは、こちらで印象的だったこと、、、

「有田は、400年前、世界で最も生産力のある陶器生産地(の一つ)であった」
「有田(焼)をクラフトではなくインダストリにしていく」
「(飾りではなく)長く、日常生活の中で使い続けることのできるモノ」

また、課題作成の中で収集したレポートにあった「最初から世界に通ずるブランド作り(世界の食卓で日常的に使ってもらえる食器を創る)を目指す」という柳原氏のぶれない軸。
これらの実現にあたって、ご自身が尊敬するインゲヤード・ローマンに依頼し、作成されたティーポット。
まさに、上述のコンセプトを体現した、シンプルながら機能的、かつ、日本での日常生活(和室)でも海外でもフィットするデザインであり雰囲気。
伝統とは、このように進化しながら継承されていくべきものである、と感じました。

「インゲヤード・ローマン展」展示品の一部でもある「2016/」 のインゲヤード・ローマン作品が10月8日(月)まで、「ボルボ スタジオ青山」で展示・販売されています。
また、ご希望のお客さまは、「2016/」のティーカップでコーヒーをお楽しみいただくこともできますよ!
ぜひ、優雅なひと時を、「ボルボ スタジオ青山」で、お過ごしください。

概要は、 こちら から。

 

そして、東京国立近代美術館工芸館での「インゲヤード・ローマン展」。

 シンプルであること、  機能的であること、  そして美しさ、    ---それをつなぐのが、私の仕事。

インゲヤード・ローマンのこの言葉が全てを語りつくしている、日常に使えるシンプルで、機能的で、美しい、作品(ではなく、製品という言葉の方が正しいかもしれない)を堪能できる展覧会です。
じっくり、ゆっくり間近で見ながら、どのように使おうか、利用シーンについて頭を巡らしてしまう、おしゃれなショップでの製品選びの感覚で、楽しむことができます。

「作品の始まりは、私のニーズから」

「好きなのは産業とクラフトの間で、自分はその境界にいる」

「一点物や限定商品を作ることの意義がよく分かりません」

「私が作ってきた物すべて量産が可能です」

「美しい物がたくさんあるというのは、すばらしいことですよね?」

 

会期は、12月9日(日)までです。まだまだお時間ありますので、「日常における美」をご堪能ください。
(開催概要については、東京国立近代美術館工芸館のイベントページ、こちら、をご確認ください。)

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

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