2019年の春、横浜で出会うことができた手塚雄二画伯の作品。(手塚雄二展 「光を聴き、風を視る」 ※)
個展のタイトル通り、自然の中にただよう光や風の表現方法が印象的な方でした。

そして、メインの展示であった「明治神宮内陣御屏風(日月四季花鳥)」の事前公開。
明治神宮鎮座百年を記念して新たに設置されたもの。
太陽と月が優しい光を放ち、樹々の多彩な色に照らす「癒し」の作品でした。

こちらは、現在、
明治神宮ミュージアムで開催中の「天皇陛下御即位奉祝  明治神宮ミュージアム開館記念展」で、
習作、モデルをご覧いただけますので、ぜひ足をお運びください。

そんな画伯の東京藝術大学退任記念ということで開かれていた個展を拝見に東京藝術大学美術館に。
普段訪れる機会も少なかった東京藝大の美術館。こんなところにあったんだ~、から始まりです。

ちなみに
二階の出口(入館した一階の出口ではない・・・)を出るとミュージアムショップが。
藝大らしいオリジナルの商品もいろいろ目につき、目移りしてしまいます。
ここは、またの機会にじっくり来る必要あり!!、です。
(オンラインショップもあります。 こちら、からどうぞ。)

そして
地下一階では、通常別の展示会が開催されており、また別棟となりますが、
陳列館でも建築に関する内容や、絵画(美術品全般)の修復に関する内容など、学術要素も高い展示が行われていることが多く、
知的刺激・勉強にもなること間違いなしに、充実した時間を過ごすことができます。

藝大美術館・陳列館の展示内容は、こちら、から確認できます。ぜひご覧ください。

展示内容の「目玉」は「雷神雷雲」屏風でしょう。壁一面に展開された屏風は壮観の一言しかありません。

たまたま空いていた時間にお邪魔したので、10m近く離れたところから、全体概観を一人でじっくり堪能できました。

その他、横浜の個展では気づかなかった、日常の自然をスケッチに切りとった作品の数々がとても印象的でした。

展示されていた作品の多くは、
「手塚雄二 素描集」、「光を聴き、風を視る 手塚雄二作品集」としてご覧いただくこと可能です。
ぜひ、お手に取って、ご覧ください。

(※)
関連記事を執筆しております。 宜しければ、 こちら をご覧ください。

(注)
本投稿の作品画像は、「手塚雄二 素描集」及びポストカード・図録等を撮影したものです。従って、色、全体の構図などは実物とは異なります。

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

関連記事

  1. 2020年の美術館巡りは、上野の杜から。

    2020.01.8

    2020年の美術館巡りは、上野の杜から。

    令和になって初めてのお正月。せっかくなので、いつもと違う過ごし方。上野の杜近くに宿泊し、美術館巡りを…

    2020年の美術館巡りは、上野の杜から。
  2. 「生誕110年東山魁夷展」と「オルセー美術館特別企画ピエール・ボナール展」

    2018.11.24

    「生誕110年東山魁夷展」と「オルセー美術館特別企画ピエール・ボナール…

    国立新美術館で開催されている2つの企画展。「生誕110年東山魁夷展」中学生のころ、退屈でしか…

    「生誕110年東山魁夷展」と「オルセー美術館特別企画ピエール・ボナール展」
  3. ファインアートで和を極めてみる。

    2020.02.23

    ファインアートで和を極めてみる。

    素晴らしいファインアートの世界を提供してくださるIsland Galleryさん。そこで、201…

    ファインアートで和を極めてみる。
  4. 「黒田記念館」の特別公開を楽しむ。

    2020.02.25

    「黒田記念館」の特別公開を楽しむ。

    小学校か中学校の美術教育の賜物でしょうか、黒田清輝と言えば、「明治維新後に確立されていく日本における…

    「黒田記念館」の特別公開を楽しむ。
  5. アルヴァ・アアルト もうひとつの自然

    2019.05.7

    アルヴァ・アアルト もうひとつの自然

    会期は終了してしまい事後となりますが、勉強にもなり、楽しむこともできた展覧会のご報告です。個…

    アルヴァ・アアルト もうひとつの自然
  6. 「世界に散らばるイタリア系移民:Italian Diaspora Studiesへの招待」

    2019.07.14

    「世界に散らばるイタリア系移民:Italian Diaspora St…

    日時 2019年7月9日 18:30-20:00場所 イタリア…

    「世界に散らばるイタリア系移民:Italian Diaspora Studiesへの招待」
  7. チームラボTANK上海

    2019.06.30

    チームラボTANK上海

    いまや日本のみならず世界中の各地で開かれるチームラボさんのイベント。上海の新興開発地区(西岸 W…

    チームラボTANK上海
  8. プラン・ラウンジ11月 「学校給食で女のこの就学率UP!カンボジア」

    2019.11.19

    プラン・ラウンジ11月 「学校給食で女のこの就学率UP!カンボジア」

    プラン・インターナショナル・ジャパン(PIJ)さんの活動報告会が開かれました。久しぶりに、現地でどん…

    プラン・ラウンジ11月 「学校給食で女のこの就学率UP!カンボジア」
  9. ファインアートフォトを世界に広める個展の運営とは

    2020.10.11

    ファインアートフォトを世界に広める個展の運営とは

    京都芸術大学通信教育部芸術教養学科での課題で、「ファインアートフォトを世界に広める個展の運営」につい…

    ファインアートフォトを世界に広める個展の運営とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去記事はこちら

PAGE TOP